海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

ムーンライトマイル/デニス・レヘイン/角川文庫(2011.4.25発行)

   


ボストンの鬼才”デニス・レヘインによる<私立探偵パトリック&アンジー>シリーズの第6作
実に12年ぶりのシリーズ最新作かつ最終作(?)か
このシリーズの印象は強烈でこのシリーズを読んでから2年半経っていたのに、とてもよく覚えていました。
皆さんが書いているように本当にこれで終わってしまうのでしょうか。
それを認めるのがいやで、まだまだこのシリーズにひたっていたくて、最終作ではないとあえて思いたい。
2011年4月25日角川文庫より発行 原題は「MOONLIGHT MILE」
<私立探偵パトリック&アンジー>
第1作「スコッチに涙を託して」(1994)
第2作「闇夜、我が手を取りたまえ」(1996)
第3作「穢れしものに祝福を」(1997)
第4作「愛しき者はすべて去りゆく」(1998)
第5作「雨に祈りを」(1999)
第6作 本書「ムーンライトマイル」(2010)

 - 女性私立探偵もの, 男性私立探偵もの, 私立探偵パトリック・ケンジーとアンジェラ・ジェナーロ シリーズ, 評価: ☆☆☆☆☆