海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

別れない女/フランセス・ファイフィールド/ハヤカワポケットミステリ(1992.10.20発行)

      2015/12/31


☆1990年英国推理作家協会賞(CWA)法廷ミステリ賞(ランボール賞)受賞作品

舞台はロンドン北東の郊外 雌狐が腐肉にありついていたところから物語は始まる。

事務弁護士へレン・ウェストを主人公とするシリーズ第2作

男女の関係など若干の違和感は感じるものの、古い作品であると全く感じさせない面白さ。

法廷ミステリ賞を受賞していますが、法廷でのやりとりはほとんどありません。

1992年10月20日ハヤカワポケットミステリより発行 原題は「TRIAL BY FIRE」
<作家紹介 フランセス・ファイフィールド>
1948年ダービーシャー生まれ

刑事専門の事務弁護士として活躍
1988年事務弁護士へレン・ウェストを主人公とするシリーズ第1作『愛されない女』で作家デビュー
※事務弁護士とは
法廷での弁論以外の法律事務を取り扱う法律専門職(ウィキペディア フリー百科事典より)

 - 女性弁護士もの, 男性刑事(捜査官)もの, 評価: ☆☆☆☆