海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

私が愛したリボルバー/ジャネット・イヴァノヴィッチ/扶桑社ミステリー

   

1995年CWA(英国推理作家協会)賞最優秀処女長篇賞(ジョン・クリーシー賞)を受賞
主人公はステファニー・プラムというバウンティ・ハンター(女賞金稼ぎ)。
裁判をすっぽかした保釈中の容疑者を見つけ出し、警察につき出すことで報酬をもらう仕事。
ステファニーは勇ましさやたくましさとはまったく縁がない。銃だって撃ったことがないし、そもそも危ない仕事など、できればやりたくないというタイプ。
仕事をクビになり、クレジットカードも車も没収。電話代も払えない始末となったのに再就職先がない。
やむなくついたこの仕事で、彼女は犯罪者たちに対峙していくことに——
彼女をサポートしてくれる仲間や家族も面白い存在です。
1996年4月扶桑社ミステリーより発行

 - ユーモア・ミステリ, 評価: ☆☆☆☆☆, 逃亡者逮捕請負人・仕置き人もの