海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

監視ごっこ/アンデシュ・デ・ラ・モッツ/ハヤカワ文庫(2014.7.15発行)

      2015/11/21


☆2010年スウェーデン推理作家協会賞の新人賞受賞作品

無職の「HP」は通勤電車のなかで携帯電話を拾う。そこにはゲームの参加を呼びかけるメッセージが。友人のいたずらだと思ったHPは、だまされたふりをして参加してみることに—

登場人物欄にあがっているのはたったの3人。これには深い意味があるかも。

主人公はこの3人か。HPと女性警官レベッカ・ノルメンとHPの友人でコンピュータショップ経営のマンガリト。第2作以降を読まないと判断できません。

今年のベストテン入りは間違いありません!!!

シリーズは、スウェーデンではすでに第3作まで発表されています。

2014年7月15日ハヤカワ文庫より発行 原題は「geim」(2010)

作家紹介<アンデシュ・デ・ラ・モッツ>
1971年生まれ。
元ストックホルム警察の警官で、現在はセキュリティ・コンサルタントとして仕事をしながら小説を執筆。
デビュー作となる本書『監視ごっこ』で、スウェーデン推理作家協会賞の新人賞を受賞

 - ノワールもの, ハッカー(コンピュータ技術に長けた人物)もの, 女性刑事(捜査官)もの, 評価: ☆☆☆☆☆