海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

赤く微笑む春/ヨハン・テオリン/ハヤカワポケットミステリ(2013.4.10発行)

      2015/12/08


スウェーデンのエーランド島を舞台にしたシリーズ第3作 春編

おじいちゃん探偵の元船長イエルロフ・ダーヴィッドソンは、仲間の棺が運び出されるところをみて、高齢者ホームを出ることを決意。愛する村へ帰ってひとり暮らしを始める。

エーランド島の石切場のそばのコテージに暮らしはじめたペール・メルネルは重病の娘ニーラを抱え、問題児の父親がいる。
父から呼び出された彼を待っていたものは、ーーー

エルフやトロールといった伝承民話を添えて、すてきでゆっくりとした人間関係を描くミステリです。

2013年4月10日ハヤカワポケットミステリより発行 原題英訳は「The Quarry(石切場)」
<スウェーデンのエーランド島を舞台にしたシリーズ>
第1作「黄昏に眠る秋
第2作「冬の灯台が語るとき
第3作「赤く微笑む春」本書

 - 評価: ☆☆☆☆☆