海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

ザ・ロード/コーマック・マッカーシー/早川書房(2008.6.25発行)

   

2007年度ピュリッツァー賞受賞
170万部を超える全米ベストセラー 映画化も決定
ピュリッツァー賞受賞から分かるようにミステリではなく、素晴らしい本格小説で、一気に読み切ってしまいました。
夢のなかにまでこの本が出てきました。是非お読み下さい。
訳者あとがきで 「主流派小説とSF小説のジャンルを横断した作品」
「幼い我が子が生きていく未来の世界を案じ、最悪の事態を想像しつつ希望の種を探して息子に伝えたいというのが創作の直接の動機」とあります。
闘うベストテン2008(ミステリチャンネル)海外ミステリ第1位

ミステリが読みたい2009年版 ベスト・ミステリ2008(早川書房)第3位
2008年週刊文春ミステリベスト10(海外)第7位
このミステリーがすごい!2009年版(2008年)ベスト20宝島社第13位
訳者あとがきで 「『子連れ狼』???これは本作の元ネタの一つになっているのかどうか。???驚くほど共通点がある」との面白い指摘があります。

 - 2008年, 2008海外ミステリ, 2009年版 (2008年), 2009年版(早川書房), 「もしもの世界」でのミステリ(SFミステリ)もの, 評価: ☆☆☆☆☆