海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

ジェニファー・ガバメント/マックス・バリー/竹書房文庫

   

闘うベストテン2004(ミステリチャンネル)第7位
「もしもの世界」に慣れるのに時間がかかりますが、慣れてくると楽しめます。
主人公は登場人物として挙げられている6人ですが、しいて一人を上げるとすれば女性政府捜査官の題名にもあるジェニファー・ガバメントです。現在の社会を強烈に批判し、皮肉った「もしもの世界」の設定になっています。
どんな世界になっても、人間としての守るべきことがあることを教えてくれます。
読んだ後で爽快な気分になれます。ちょっと気分を変えたいとき、こんなミステリーがお勧めです。
作家のマックス・バリーは1973年生まれのオーストラリア人
2003年12月竹書房文庫より発行

 - 2004海外ミステリ, 「もしもの世界」でのミステリ(SFミステリ)もの, 評価: ☆☆☆☆