海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

嘘つき男は地獄へ堕ちろ/ジェイソン・スター/ヴィレッジブックス(ソニーマガジンズ)(2004.6.20発行)

   

闘うベストテン2004(ミステリチャンネル) 海外ミステリ次点(第11位)
どんな結末が待っているのか、いろいろと考えることができてとても楽しめました。
もちろんこんな結末は予想していませんでしたが。
この作家の作品は訳者によれば二つの系列があり、ひとつはエリートサラリーマンの転落物・もうひとつはギャンブルのめり込み物 本書は二つの系列を組み合わせて物語が出来上がっていますとのことです。
デビュー作は「あんな上司は死ねばいい」 新世代ノワールの旗手として一躍注目を浴びる。
※ノワールとは ミステリ小説の一分野。犯罪者の視点に立ったものや、過激な暴力を盛り込んだリアルな作品をさす。
本書の原題は「NOTHING PERSONAL」
2004年6月20日ヴィレッジブックス(ソニーマガジンズ)より発行  

 - 2004海外ミステリ, ノワールもの, 評価: ☆☆☆☆☆