海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

二度死んだ少女/ウィリアム・K・クルーガー/講談社文庫(2009.2.13発行)

      2015/12/31


☆2005年アンソニー賞(ANTHONY AWARDS※)最優秀長篇賞(BEST NOVEL)受賞作品

ネイティブ・アメリカンの血を引くアイルランド系のコーク・オコナー元保安官のシリーズ第4作

人間にとって何が一番大切なものか、このシリーズはいつもそれを考えさせてくれます。

物語は、17歳の美少女シャーロット・ケインが、大晦日のパーティからスノーモビルに乗って抜けだし、そのまま行方不明になリ、捜索しているところから始まります—

大好きなこのシリーズの第4作目がやっと翻訳されました。もう少し翻訳のスピードをあげることはできないでしょうか。(既に第8作までアメリカでは刊行済み)

初めての方は是非第1作からお読みください。絶対に夢中になるお勧めの警察官もの(元ですが)のちょっと不思議なミステリです。

2009年2月13日講談社文庫より発行  原題は「BLOOD HOLLOW」”血のくぼ地”
※HOLLOW は、うわべだけの うつろな の意味もある
<元保安官コーク・オコナー シリーズ>
①『凍りつく心臓
②『狼の震える夜
③『煉獄の丘
④『二度死んだ少女』本書
<著者紹介 ウィリアム・K・クルーガー>
スタンフォード大学中退後様々な職業を経て作家に

※アンソニー賞 アメリカのミステリ賞のひとつ 名称は作家・評論家の故アンソニー・バウチャーに由来 バウチャーコン(Bouchercon)参加者の投票で選ばれる賞
※バウチャーコン (ファン、作家、出版業界関係者を集めて毎年秋に開催される世界的ミステリ大会。申し込めばだれでも参加できる。)


 - 元保安官コーク・オコナー シリーズ, 男性刑事(捜査官)もの, 評価: ☆☆☆☆☆