海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

豊饒の地(上)(下)/フェイ・ケラーマン/創元推理文庫(1995.9.29発行)

   

正統派ユダヤ教徒リナ&ロサンゼルス市警のデッカー・シリーズ第3弾
深夜、丘陵地帯をゆっくり車で走り帰宅しようとするデッカーに一瞬の光が目にとまった。
捜索をやめるなと告げる内なる声に導かれたデッカーを待っていたのは、二歳にも満たない幼児だった—-
愛と友情の物語は深く深く読む人をひきつける。
今回は両親からの捜索願が出ないのに大事にされていたことがわかる幼児の事件・デッカーの戦友エイベルが売春婦へのレイプと暴行の現行犯で逮捕された事件・デッカーとリナの愛の行方と次から次へと読む人の心に揺さぶりをかけます。
デッカーの部下:下手なフルート演奏でみんなを悩ませるマージ・ダンとのんびりした性格のマイケル・ホランダーからも目が離せません。
是非このシリーズにはまって第1作から第10作までをお楽しみください。
1995年9月29日創元推理文庫より発行


<リナ&デッカー・シリーズ>
第1弾『水の戒律
第2弾『聖と俗と
第3弾『豊饒の地(上)(下)』
第4弾『贖いの日
第5弾『堕ちた預言者
第6弾『赦されざる罪
第7弾『逃れの町
第8弾『正義の裁き(上)(下)』
第9弾『死者に祈りを(上)(下)』
第10弾『蛇の歯(上)(下)』

 - 正統派ユダヤ教徒リナ&ロサンゼルス市警のデッカー・シリーズ, 男性刑事(捜査官)もの, 評価: ☆☆☆☆☆