海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

脱出山脈/トマス・W・ヤング/ハヤカワ文庫(2011.1.15発行)

   

著者あとがきで「アフガニスタンの上空を飛行したとき、最も恐怖を覚えてのは撃墜されて死ぬことではなかった。それは撃墜されて、死なずにいることだった」と書いています。
アフガニスタンの反政府軍支配下の高山地帯から脱出行。
一気に読めましたが、冷静に考えると全く納得のいかないことばかり。
無線機を使用して敵に所在を知られ襲撃を受ける過ちを2回も繰り返す。
空軍の少佐が地上戦の経験がないことをさんざん指摘しながら、なぜか陸軍の将官よりもたくみに地上戦を闘う。
敵がどう考えても人質を取る状況でないときに、なぜか引き金を引かず銃を突きつけるだけ。
まったくありえない!!!!
2011年1月15日ハヤカワ文庫より発行

 - 冒険アクションもの, 評価: ☆☆