海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

解雇手当/ドゥエイン・スウィアジンスキー/ハヤカワ・ミステリ文庫(2009.6.15発行)

   

「彼の名はポール・ルイス—–そして彼は、おのれの余命が七分しかないことを知らなかった。」という書き出しで、はちゃめちゃな物語はスタートとする。
訳者あとがきで「ぶっとんだ、途方もない作品」と本書を一言で表現
全くその通り。まるでコミックと思ったら、作家はコミックの制作に関わっている方でした。
映画化も予定されているそうです。
☆ミステリが読みたい2010年版(早川書房)第19位
2009年6月15日ハヤカワ・ミステリ文庫より発行

 - 2010年版(早川書房), ユーモア・ミステリ, 冒険アクションもの, 殺し屋(殺しのライセンスを持つ者)・スパイもの, 評価: ☆☆☆