海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

二流小説家/ディヴィッド・ゴートン/ハヤカワポケットミステリ(2011.3.10発行)

      2016/01/02


☆アメリカ探偵作家クラブ最優秀新人賞ノミネート作品
☆2011年週刊文春ミステリベスト10(海外)第1位
☆このミステリーがすごい!2012年版(2011年)ベスト20宝島社第1位
☆ミステリが読みたい!2012年版(早川書房)第1位
日本の海外ミステリランキング初の3冠に輝く作品

ミステリファンの評価ははっきりと分かれる作品だと思います。

楽しみたいと思って読めば評価が高く、ミステリの醍醐味を味わいたいと思って読んだら評価はぐっと低くなります。

Amazonのレビュー表題のうち評価の高いものを紹介します。
「こなれた文体、優れた構成。文句なしの傑作」「冴えない二流小説家VS獄中の連続殺人鬼」「読者自身ののど元にも切っ先を突き付けるシャープな作品」

主人公は売れない作家のハリー・ブロック。そのハリーにニューヨークを震撼させた連続殺人鬼から告白本の執筆の依頼が舞い込んだ—-

ビジネスパートナーのハリーが家庭教師をした女子高校生のクレア。

連続殺人鬼の犠牲になった双子の姉をもつストリッパーのダニエラ。

脇役達も魅力的です。

2011年3月10日ハヤカワポケットミステリより発行 原題は「The Serfalist」

 - 2011年, 2012年版(2011年), 2012年版(早川書房), 評価: ☆☆☆☆