海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

三本の緑の小壜/D.M.ディヴァイン/創元推理文庫(2011.10.31発行)

      2016/01/11


☆本格ミステリ・ベスト10海外2012探偵小説研究会(原書房)(2011年)第1位

本書は「災厄の紳士」の翌年に書かれた著者の第11番目の作品
Amazonのある方のレビュー表題は「本格ミステリー愛好家の渇を癒す名手ディヴァインの異様な迫力に満ちた後期力作!,」と。

13歳の少女達が海水浴に出かけるところから物語は始まります。

この物語はいろいろな立場の人から語られる形式を取っています。

早い段階から犯人は絞られていますが、動機は何か・もしかしたらこちらが犯人かとじっくりと犯人あてを楽しめるミステリです。

2011年10月31日創元推理文庫より発行 原題は「THREE GREEN BOTTLES」
<作家紹介 D・M・ディヴァイン>
イギリス・スコットランドの出身
1981年に死後出版された一作を含めて計13作の長編本格ミステリを発表
1920年生まれ 1980年に亡くなっています。

 - 2011(2010年), 本格ミステリ・ベスト10 探偵小説研究会 (原書房), 評価: ☆☆☆☆☆