海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

解錠師/スティーヴ・ハミルトン/ハヤカワポケットミステリ(2011.12.10発行)

      2015/12/25


☆2011年MWAアメリカ探偵作家クラブ最優秀長篇賞受賞作品
☆2011年CWA英国推理作家協会イアン・フレミング・スチール・ダガー賞受賞作品
☆2011年バリー賞最優秀長篇賞ノミネート作品
☆全米図書館協会アレックス賞(12歳から18歳のヤングアダルト世代に読んでもらいたい良書に与えられる賞)受賞

主人公は8歳のときに家族によって引き起こされた事件によって言葉を全く失ってしまったマイケル

彼には絵の才能と錠を開けることの才能があった—

読み終わったときに心がとても温かくなりました。

とても素敵なラブストリーです。是非お読みください。
映画化されたら良いのに!!!

ミステリベストテンにランクインすること、間違いありません。
はたして2012年週刊文春ミステリーベスト10第1位に!!!
☆このミステリーがすごい!2013年版(2012年)ベスト20宝島社第1位
☆ミステリが読みたい!2013年版(早川書房)第2位

2011年12月10日ハヤカワポケットミステリより発行 原題は「THE LOCK ARTIST」
<作家紹介> スティーヴ・ハミルトン
1961年デトロイト生まれ ミシガン大学卒業
1998年のデビュー作『氷の闇を越えて』でMWA最優秀新人賞受賞

 - 2012年, 2013年版(2012年), 2013年版(早川書房), ノワールもの, ハッカー(コンピュータ技術に長けた人物)もの, ラブストーリー, 評価: ☆☆☆☆☆