海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

6日目の未来/ジェイ・アッシャー&キャロリン・マックラー/新潮文庫(2012.12.1発行)

      2015/12/10


「1996年(平成8年)インターネットを使った経験があるのは、全米の高校生の半分以下だった。」という書き出しでこのすてきな物語は始まります。

主人公は、家が隣の幼馴染みの高校生のエマ・ネルソンとジョシュ・テンプルトンの二人

ジョシュがエマに差し出した100時間インターネット接続が無料なCD-ROM。

ダウンロードしてパソコンを再起動させると、見たこともないサイト「フェイスブック」があらわれた。

浜辺に座っている女の人の写真を見たエマは凍りついた—–

本の裏書きには「フェイスブック版バック・ツゥ・ザ・フーチャー」

2011年12月1日新潮文庫より発行 原題は「The Future of Us」

 - 「もしもの世界」でのミステリ(SFミステリ)もの, ラブストーリー, 評価: ☆☆☆☆