海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

鷲たちの盟約(上)(下)/アラン・グレン/新潮文庫(2013.8.1発行)

      2015/12/08



☆ミステリが読みたい!2013年版(早川書房)第5位
☆このミステリーがすごい!2013年版(2012年)ベスト20宝島社第10位
☆2012年週刊文春ミステリーベスト10第14位

一歩間違っていたら、世界はこんな時代を迎えていたかもしれない恐ろしさ。

舞台は1943年のアメリカ合衆国

歴史改変ミステリ

1933年フランクリン・ルーズベルトの暗殺が成功し、アメリカはヨーロッパを援助せず、ナチスが負けなかったという設定

とてつもなく困難な時代に生きる主人公は、ポーツマス市警準警部補のサム・ミラー

彼が初めて扱う殺人事件は、彼を歴史の渦に引き込んでゆく—-

この作品は是非お読みください。

2013年8月1日新潮文庫より発行 原題は「AMERIKAN EAGLE」

 - 2012年, 2013年版(2012年), 2013年版(早川書房), 「もしもの世界」でのミステリ(SFミステリ)もの, 歴史ミステリもの, 評価: ☆☆☆☆☆