海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

半身/サラ・ウォーターズ/創元推理文庫

   

2003年海外週間文春ミステリーベスト10 輝く第1位
舞台は19世紀のイギリス ミルバンク監獄(実在)
うーん!!!! やられたと思える素敵なミステリです。
最初の6ページがとてもわかりにくく、170ページまでくらいまで読んでから読み返しました。主語が跳んでいて、誰の言葉かわからないし、読んだばかりでは人間関係もわからないので理解しにくい。ここをとりあえず乗り切れば、不思議な世界に入っていけます。最後はあなたもやられたー!!!と叫んでいるはず。是非お読みください。
●イギリス推理作家協会賞の歴史ミステリ部門のエリス・ピ?ターズ賞を受賞 ブッカー賞の最終候補作 ●アメリカ図書館協会賞受賞●サンデータイムズ紙若手作家年間最優秀賞受賞
このミステリーがすごい!2004年度版(2003年)ベスト10宝島社第1位
闘うベストテン2003(ミステリチャンネル)第3位
サラ・ウォーターズは、イギリス・ウェールズのペンブロークシャー生まれ カンタベリー大学で英文学を学ぶ。現在はロンドン在住。’98年に処女作TIPPING THE VELVETを出版。
イギリスBBCによってドラマ化された。’99年に2作目となる本書出版
2003年5月創元推理文庫より発行

 - 2003年, 2003海外ミステリ, 2004年版 (2003年), 歴史ミステリもの, 評価: ☆☆☆☆☆