海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

優雅な密猟者/フランク・パリッシュ/ハヤカワポケットミステリ文庫(1979.2発行)

      2015/12/07


ロンドンでの一流銀行マンの生活を捨てて生まれた村に帰り、密猟と泥棒を生活の糧として生き、自由な田舎の生活を満喫しているダン・マレットの活躍を描くシリーズ第1作

☆1977年度の英国推理作家協会の新人賞受賞作品

犯罪の手段として電話が使われていますが、それ以外は全く時代を感じさせません。

心温まる優れたイギリスの田園ミステリです。

1979年2月ハヤカワポケットミステリ文庫より発行 原題は「FIRE IN THE BARLEY」
なお、絶版になっており本の入手は少し手間がかかるかもしれません。

 - 歴史ミステリもの, 男性私立探偵もの, 評価: ☆☆☆☆☆