海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

隠し絵の囚人(上)(下)/ロバート・ゴダード/講談社文庫(2013.3.15発行)

      2015/12/07



☆2011年度 MWA賞ペーパーブック部門最優秀賞受賞作品
☆2013年文庫翻訳ミステリー・ベスト10 (講談社文庫) 第5位

ロバート・ゴダードの21作目の長編

1976年の春、石油業界での職を辞し実家に帰省したスティーヴ・スワンを待っていたのは、死んだはずの伯父エルドリッジだった。

彼は36年間アイルランドの監獄に収監されていたのだった。

物語の舞台は1940年のダブリンと1976年のロンドン。

読者が持つ疑問―なぜーをふんだんにばらまき、本から離れなくなる手法はさすがというほかありません。

この人の作品にだんだん慣れてきて、どんどん好きになってきました。

あなたも一度ロバート・ゴダードの作品を手にお取りください。

2013年3月15日講談社文庫より発行 原題は「Long Time Coming(2010)」
アマゾンのレビューの方は「混乱した時代、翻弄された人生の深みが読む者に伝わってくる。」と高い評価。

 - 2013年文庫, 歴史ミステリもの, 評価: ☆☆☆☆☆