海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

フラテイの暗号/ヴィクトル・アルナル・インゴウルフソン/創元推理文庫(2013.11.22発行)

   


☆”ガラスの鑑賞”ノミネート作品
1960年のアイスランドの小島フラテイ島を舞台とする不思議なミステリ
住民はわずか60人ほど
本土とは週一便の郵便船が連絡する孤島からアザラシ猟に出た少年が見つけたものは、緑色のアノラックを着た死骸だった—
読んだあと、なんだかほっとするミステリ
こんなすてきなミステリの書き方もあったんだなと思いました。
是非お読みください。
2013年11月22日創元推理文庫より発行

 - コージー・ミステリもの, 評価: ☆☆☆☆☆