海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

女郎蜘蛛/パトリック・クェンティン/創元推理文庫(2014.5.23発行)

      2015/11/19


☆2014年文庫翻訳ミステリーベスト10(講談社文庫) 第14位

52年の時を経てよみがえった新訳。パトリック・クェンティンのパズル・シリーズ第8作。

時を全く感じさせない恐ろしいミステリ。

愛妻アイリスが母親の看護のためジャマイカへ発った日、ピーター・ダルースはナニー・オードウェイと知り合った。

パーティーで所在なげにしていた二十歳の娘は作家修業中だという。ピーターは父親めいた親切心を発揮して執筆の便宜を図ってやるが、それは恐ろしい物語の始まりだった—

2014年5月23日創元推理文庫より発行 現題は「Black Widow (1952年刊)」

<作家紹介>パトリック・クェンティン
ヒュー・キャリンガム・ウィラーとリチャード・ウイルスン・ウエッブとの合作ペン・ネーム
迷走パズル』第1作
俳優パズル』第2作

 - 2014年文庫, 歴史ミステリもの, 評価: ☆☆☆☆☆