海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

お菓子の家/カーリン・イェルハルドセン/創元推理文庫(2013.6.14発行)

      2015/11/28


スウェーデン・ハンマルビー署のコニー・ショーベリ警視シリーズ第一弾
(3部作の第1作。その後シリーズは第6作まで既刊)

1968年幼稚園帰りの6歳の子供たちの集団いじめから物語は始まる。

大腿骨骨折による入院生活の後、孤独な老婦人が自宅にもどると彼女を待っていたのは、見知らぬ床の上の死人だった—

コニー・ショーベリの班のメンバーたちが捜査に当たり事件を解決していく警察もの。

嫌な上司や無能な上司は全く出てきません。

班のメンバーの私生活の描写が多く、ミステリの進行はどこに行ったのと言いたくなるほど。

メンバーたちがどうなるのか、ぜひとも次作を読まなくてはと思います。

2013年6月28日創元推理文庫より発行
<3部作>
第2作『ママ、パパ、あたし
第3作『子守歌
<作家紹介>カーリン・イェルハルドセン
1962年スウェーデン・カトリーネホルム生まれ 女性
大学で数学を学びIT業界へ
1992年作家としてデビュー
2008年ミステリ3部作の1作目として本書を発表 人気化

 - スウェーデン・ハンマルビー署のコニー・ショーベリ警視シリーズ, 男性刑事(捜査官)もの, 評価: ☆☆☆☆☆