海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

出口のない農場/サイモン・ベケット/ハヤカワポケットミステリ(2015.7.10発行)

   

☆英国推理作家協会(CWA)賞ゴールドダガー賞ノミネート作品(訳者あとがきより。CWAホームページでは確認できませんでした)

法人類学者ディヴィッド・ハンターシリーズの作家がおくる単発作品(2014)。

主人公はイギリスからフランスに逃亡してきたショーン。大学で映画の勉強をしたものの決まった定職にはついていない。

フランスの田舎で罠に足を挟まれ、その農場で看病をうけることになる。

主人公が何のために逃亡しているのか。町の人々とも交流せず、嫌われている農場の人々の秘密は何なのか。

それを知りたくて、一気に読んでしまいました。

2015年7月10日ハヤカワポケットミステリより発行 原題は「STONE BRUISES※」
※小石などのかたいものを踏んだときにできるような足裏の打ち傷や痛みのこと

 

 - 評価: ☆☆☆☆☆