海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

ケルベロス第五の首/ジーン・ウルフ/国書刊行会; 未来の文学版(2004.7.25発行)

   

このミステリーがすごい!2005年版(2004年)宝島社第19位
あるレビュアーは「一ページ目から引き込まれてしまう。一ページ目の第2パラグラフまで読まれたい。」
あるレビュアーは、「単純に物語を楽しむぼくには、本書の行間を掘り起こして思考するような小難しいテクスト性はまったくおもしろくなかった」と書いていて、賛否両論に意見が大きく分かれる作品です。
私の感想を言えば、思ったり難解ではなく、引き込まれていった方です。あなたがどちらかは、最初のページで決まると思います。最初の一ページを立ち読みして購入をお決めください。
ジーン・ウルフ(Gene Wolfe)は、ニューヨーク市1931年生まれ  アメリカのSF作家。
日本では「新しい太陽の書?」4部作しか単行本の翻訳はなかったが、2004年国書刊行会のレーベル”未来の文学”より本書「ケルベロス第五の首」が刊行された。
2004年7月25日国書刊行会; 未来の文学版より発行

 - 2005年版 (2004年), 「もしもの世界」でのミステリ(SFミステリ)もの, 評価: ☆☆☆