海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

魔術師 (イリュージョニスト)/ジェフリー・ディーヴァー/文藝春秋(2004.10.13発行)

   

読み終わった後でもまだなにかが起きるのではないかと思って、もう一度本を手にしたとたん手にした本が消えたりして。まさかね?でもそんなことさえ考えてしまうミステリーです。
四肢麻痺の科学捜査官「リンカーン・ライム」シリーズ第5作
このミステリーがすごい!2005年度版(2004年)宝島社第2位
事前の情報は全く入れないで読んでください。
昨年中に日本で出版された海外ミステリーのなかで総合評価トップといって良い高い評価を受けていることだけ伝えます。
闘うベストテン2004(ミステリーチャンネル)でも第2位
2004年週間文春ミステリーベストテンでは第3位
『ダヴィンチコード』とどちらか片方だけしか読めないとしたら、私はこちらを薦めます。
2004年10月13日文藝春秋より発行

 - 2004年, 2004海外ミステリ, 2005年版 (2004年), 女性刑事(捜査官)もの, 男性刑事(捜査官)もの, 科学捜査官リンカーン・ライムと女性捜査官アメリア・サックス シリーズ, 評価: ☆☆☆☆☆, 魔術師(奇術師・降霊師)もの