海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

ローズマリー&タイム 歌を忘れた鳥たち/ブライアン・イーストマン/講談社文庫(2008.4.15)

   

主人公は大学で植物病理学を教えるローズマリー・ボクサーと元警官で主婦のローラ・タイム
本書は2003年から2007年まで英国のITVで放映され高視聴率を記録したミステリドラマ『ローズマリー&タイム』の第1話の原作
ミステリとしてより今回は主人公2人の生い立ちの紹介編とも言うべき内容ですが、あっという間に読んでしまいました。
舞台は英国で、ガーデニング、ハーブ、ミステリと女性の友情
2人がこれからどんな活躍を見せるのか、次作に大いなる期待を寄せています。読み続けたいシリーズになりそうです。
2008年4月15日講談社文庫より発行

 
  

 - 評価: ☆☆☆☆