海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

スコッチに涙を託して/デニス・レへイン/角川文庫(1999.5.25発行)

   

1995年度シェイマス賞最優秀処女長編賞受賞作品
ボストンの私立探偵パトリック・ケンジーとアンジェラ・ジェナーロのシリーズ第1作
依頼は非常に重要な法案の証拠書類を回収して欲しいという二人の上院議員からのものだった—-
私立探偵の二人は幼なじみ。
二人のためならどんな危険もいとわない友人の社会病質者のブッハ・ロゴウスキー・辛らつな記事を書く新聞記者のリッチ・コルガンなど二人の周囲の登場人物も忘れがたい魅力を放っています。
時代を感じさせない面白さに、読むのを止められない私立探偵シリーズになりました。
1999年5月25日角川文庫より発行

<ボストンの私立探偵パトリック・ケンジーとアンジェラ・ジェナーロのシリーズ>
①本書『スコッチに涙を託して』
②『闇よ、我が手を取りたまえ
③『穢れしものに祝福を』 ☆1998年度シェイマス賞最優秀長篇賞ノミネート作品
④『愛しき者はすべて去りゆく
⑤『雨に祈りを
また、『運命の日(上)(下)』早川書房(2008.8.25発行)は
☆ミステリが読みたい2009年版 ベスト・ミステリ2008(早川書房)第1位
☆このミステリーがすごい!2009年版(2008年)ベスト20宝島社第3位
☆2008年週刊文春ミステリベスト10(海外)第5位


著者紹介:ボストンのドーチェスター生まれ フロリダ州のエッカード・カレッジで創作を学ぶ 本書「スコッチに涙を託して」がデビュー作

 - 女性私立探偵もの, 男性私立探偵もの, 私立探偵パトリック・ケンジーとアンジェラ・ジェナーロ シリーズ, 評価: ☆☆☆☆☆