海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女(上)(下)/スティーグ・ラーソン/早川書房(2008.12.15発行)

      2016/02/17



☆2006年スカンジナヴィア推理作家協会「ガラスの鍵(Glasnyckeln)」賞※受賞作品

☆スウェーデン推理作家アカデミー最優秀賞受賞作品
☆2009年週刊文春ミステリベスト10(海外)第1位
☆ミステリが読みたい!2010年版(早川書房)第1位
☆闘うベストテン2009(ミステリチャンネル)国内外ミステリ 第4位
☆このミステリーがすごい!2010年版(2009年)ベスト20宝島社 第2位

一つ一つの謎を丁寧に誰にも分かりやすく解いて、読む人をどんどんひきつけていく。
これがミステリのベストセラーになる本の共通点だと思います。

物語は、誕生日に40年にわたって必ず届く額入りの押し花が、今年もまた82歳になる老人に届いたところから始まります。
全世界で800万部を突破した『ミレニアム』三部作の第1部

「幾重にも張りめぐらされた謎、愛と復讐。壮大な構想で描き上げるエンターテイメント大作」と紹介があります。

三部作のためか、あんまりな終わり方をしています。階段を上ったとたん階段がなくなったような。

早川書房さん、早く次を出してください。

2008年12月15日早川書房より発行
※「ガラスの鍵(Glasnyckeln)」賞
スカンジナヴィア推理作家協会が北欧5ヵ国で書かれたもっとも優れたミステリに与える賞
筆者紹介:1954年スウェーデン生まれ。2004年11月心筋梗塞のため死去。

 - 2009国内外ミステリ, 2009年, 2010年版 (2009年), 2010年版(早川書房), ジャーナリスト(新聞記者・雑誌編集者)もの, ハッカー(コンピュータ技術に長けた人物)もの, 評価: ☆☆☆☆☆