海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

石が流す血/フランセス・ファイフィールド/ランダムハウス講談社(2009.10.10発行)

   

☆2008年英国推理作家協会賞(CWA AWARDS)最優秀長篇賞(THE DUNCAN LAWRIE DAGGER)受賞作品
晴れて釈放された依頼人は、情け容赦ない法廷戦術で彼の釈放を勝ち取った女性弁護士マリアン・シアラーを法廷の外で待っていた—–
訳者あとがきは、10年ぶりにこの作家の作品を紹介するのはうれしいと。
主人公は法廷弁護士のピーター・フリエルと衣装の再生人(?)ヘンリエッタ・ジョイスかな。
2009年10月10日ランダムハウス講談社より発行 原題は「BLOOD FROM STONE」

CWA賞を3度にわたって受賞
別れない女』☆英国推理作家協会賞法廷ミステリ賞受賞作

目覚めない女』☆1991年英国推理作家協会賞シルヴァー・ダガー賞受賞作

 - 男性弁護士もの, 評価: ☆☆☆☆☆