海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

贖いの日/フェイ・ケラーマン/創元推理文庫(1997.7.25発行)

   

正統派ユダヤ教徒リナ&ロサンゼルス市警のデッカー・シリーズ第4弾
一年間猛烈に働いて、二週間の休暇をためリナとハネムーンに出たデッカー。想像していたのとは大違いのハネムーン。
なんとニューヨークのリナの亡父の家族と新年際を過ごしているのだった—
親と子・妻と夫・兄弟姉妹 愛の形をいろいろと考えさせる本書はミステリや警察官物と呼ぶにはふさわしくないかもしれません。
リナに手錠をかけたデッカーにはびっくりしましたが、危険を知っていれば知るほど、愛していればいるほどのことなのでしょうか。
二人がお互いを本当に信頼できるにはまだまだ時間がかかりそうです。
1997年7月25日創元推理文庫より発行

第1作『水の戒律』1993年4月23日創元推理文庫より発行

第2作『聖と俗と』

第3作『豊饒の地(上)(下)』


<リナ&デッカー・シリーズ>
第1弾『水の戒律』
第2弾『聖と俗と』
第3弾『豊饒の地(上)(下)』
第4弾『贖いの日』
第5弾『堕ちた預言者
第6弾『赦されざる罪
第7弾『逃れの町
第8弾『正義の裁き(上)(下)』
第9弾『死者に祈りを(上)(下)』
第10弾『蛇の歯(上)(下)』

 - 正統派ユダヤ教徒リナ&ロサンゼルス市警のデッカー・シリーズ, 男性刑事(捜査官)もの, 評価: ☆☆☆☆