海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

はいつくばって慈悲を乞え/ロジャー・スミス/ハヤカワ文庫(2011.3.15発行)

      2016/01/12


元モデルの美女ロクシーは夫を射殺した。すべてを強盗の仕業に見せかけようとするが、真相に勘づいたギャングにゆすられる羽目に陥る。偶然そこに現われた傭兵ビリーは、遺産の一部とひきかえにロクシーの護衛を買ってでるが—

解説はその最後の文章を「いや、これは凄い小説だ」と結んでいます。

前作「血のケープタウン」に続く南アフリカを舞台にしたロワール小説

すぎてついて行くのがむずかしくなる人もいるかもしれません。

アフリカの怖さが伝わってきます。

2011年3月15日ハヤカワ文庫より発行 原題は「WAKE UP DEAD」
<作家紹介 ロジャー・スミス>
南アフリカ共和国ヨハネスブルグで生まれ育つ。脚本家・プロデューサー・監督として活躍
2009年に『血のケープタウン』で作家デビュー。同作はドイツ犯罪小説賞(国際部門)を受賞し、映画化が決定

 - ノワールもの, 評価: ☆☆☆☆☆