海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

逃げる幻/ヘレン・マクロイ/創元推理文庫(2014.8.22発行)

      2015/11/20


ヘレン・マクロイの著作リスト第9番目の1945年に書かれたミステリ

精神科医ベイジル・ウィリング博士のシリーズ第7作
 

「スコットランドを舞台に、名探偵ウィリング博士が人間消失と密室殺人が彩る事件に挑む傑作本格ミステリ」と紹介されています。
家出を繰り返す少年が、開けた荒野の真ん中から消えた―ハイランド地方を訪れたダンバー大尉が聞かされたのは、そんな不可解な話だった。その夜、当の少年を偶然見つけたダンバーは、彼が何かを異様に恐れていることに気づくが—

第2次世界大戦の終結直後に書かれた本書を現在の我々がどう評価するかはむずかしところですが、どうなっていくのか読みたい気持ちを持ち続けられた作品です。

2014年8月22日創元推理文庫より発行 原題は「The One That Got Away」

<精神科医ベイジル・ウィリング博士のシリーズ>
第1作「死の舞踏」(1938) 日本では2006年
第2作と第3作は未訳
第4作「あなたは誰?」(1942) 日本では2015年9月
第5作「家蝿とカナリア」(1942) 日本では2002年
第6作「小鬼の市」(1943) 日本では2013年
第7作「逃げる幻」(1945) 日本では2014年 本書
第8作「暗い鏡の中に」(1950) 日本では2011年新訳
第9作と第10作は未訳
第11作「幽霊の2/3」(1956) 日本では2009年新訳
第12作「割れたひづめ」(1968) 日本では2002年
第13作「読後焼却のこと」(1980)日本では1982年

 

 

 

 

 

 

 - 歴史ミステリもの, 評価: ☆☆☆