海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

スキン・コレクター/ジェフリー・ディーヴァー/文藝春秋(2015.10.15発行)

   

☆このミステリーがすごい!2016年版(2015年)ベスト20宝島社第1位
☆2015年週刊文春ミステリーベスト10 (海外)第2位

科学捜査官リンカーン・ライムと女性捜査官アメリア・サックス シリーズ第11作

地下室におりた女性が男に襲われる場面から物語は始まる。一方、科学捜査官リンカーン・ライムは、ライムの裏をかくことに成功した希有な犯罪者であるウォッチメイカーが獄中で死亡したとの報を受ける。

犯人はインクの代わりに毒物で刺青を刻み、被害者を毒殺した。リンカーン達はチームで捜査に当たるが—

いくつもの謎を次回に引き継ぎ、「続く」という形で終わった今回の物語は次作で一体どこまで我々を連れて行ってくれるのでしょうか。

本年中に第12作「The Steel Kiss」が刊行される予定だそうです。 

2015年10月15日文藝春秋より発行 原題は「The Skin Collector 」
<科学捜査官リンカーン・ライムと女性捜査官アメリア・サックス シリーズ>
①『ボーンコレクター
②『コフィン・ダンサー
③『エンプティー・チェア
④『石の猿
⑤『魔術師
⑥『12番目のカード
⑦『ウォッチメイカー
⑧『ソウル・コレクター
⑨『バーニング・ワイヤー
⑩『ゴースト・スナイパー
⑪『スキン・コレクター』本書

 - 2015年, 2016年版(2015年), 女性刑事(捜査官)もの, 男性刑事(捜査官)もの, 科学捜査官リンカーン・ライムと女性捜査官アメリア・サックス シリーズ