海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

悪魔はすぐそこに/D.M.ディヴァイン/東京創元社(2007.9.28発行)

   

2008本格ミステリ・ベスト10海外(原書房)(2007)第2位
ハードゲート大学の講師ピーターは亡父の友人ハクストン博士から、横領の容疑で免職の危機にあると、助けを求められる。博士は、大学の理事会の審問の場で、私を処分するなら過去の事件の真相を暴露すると発言するが—–
「英国探偵小説の実力派が送る傑作」と紹介されている。原題は「Devil at Your Elbow」
邦訳『こわされた少年』から10年余りのブランクを経て、本書が発行されました。1966年刊のミステリーの初邦訳
 
闘うベストテン2007(ミステリチャンネル)海外ミステリ第3位
このミステリーがすごい!2008年版(2007年)ベスト20宝島社<海外>第5位
2007年文庫翻訳ミステリーベスト10(講談社文庫)第10位
2007年9月28日創元推理文庫より発行

 - 2007年文庫, 2007海外ミステリ, 2008(2007年), 2008年版 (2007年), 評価: ☆☆☆☆☆