海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

ワイルドファイア(上)(下)/ネルソン・デミル/講談社文庫(2008.5.15発行)

   

前作の「ナイトフォール(上)(下)」と同じようにミステリとしては失敗作
007・ジェイムズボンドシリーズの映画のようにありえない設定が多く、痛快なスパイアクションもののように読めば面白いかも。
最新の世界情勢(といっても2001.9.11アメリカ同時多発テロに焦点が)からテーマを選択しており、その選択は読む人を強くひきつけるのに。あいかわらず展開が遅く、冗談や駄洒落の連発にいささか食傷気味になる。
元ニューヨーク市警刑事現連邦統合テロリスト対策特別機動隊捜査官ジョン・コーリーとジョンの妻でFBI捜査官ケイト・メイフィールドのシリーズ「プラムアイランド」「王者のゲーム」「ナイトフォール」に続く4作目(?)
2008年5月15日講談社文庫より発行

 - FBI捜査官もの, 冒険アクションもの, 男性刑事(捜査官)もの, 評価: ☆☆