海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

静かな水のなかで/ヴィヴェカ・ステン/ハヤカワ文庫(2013.11.15発行)

      2015/12/02


スウェーデンでシリーズ累計100万部を超えるベストセラーミステリ

2010年にはテレビドラマ化され第3作まで映像化されている。

物語の舞台はスウェーデン・ストックホルムの東方にある砂の島サンドハム

<サンドハム・シリーズ>の第1作 既に第6作までが既刊です(日本ではなく)

主人公は2人
ナッカ署刑事課のトーマス・アンドレアソン警部と彼の幼馴染みで銀行の法務部勤務のノラ・リンデ
スウェーデンの夏の休暇はなんと4週間

皆が心待ちしている休暇を前に、漁網に絡まった死体が浜辺に打ち上げられた—

今回の犯人は早い段階で分かってしまいましたが、主人公の二人や周りの人々を応援したくなり、先が楽しみなシリーズとなりました。

スウェーデンの島に暮らす人々の生活や心情も細かく描写されていて楽しめます。

2013年11月15日ハヤカワ文庫より発行
第2作『夏の陽射しのなかで』2014年1月15日発行
第3作『煌めく氷のなかで』2014年3月15日発行

この出版の早さには、早川書房様脱帽です!!!

 - ナッカ署トーマス・アンドレアソン警部・幼馴染みノラ・リンデ, 男性刑事(捜査官)もの, 評価: ☆☆☆☆☆