海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

ダ・ヴィンチ・レガシー/ルイス・パーデュー/集英社文庫

   

ルイス・パーデューは、カルフォルニア州在住 大学で教鞭を執ったり、多彩な才能を持つ。
本書は、アメリカで1983年に発表されたが、手直しを加えて2004年に再出版された。日本では、2005年2月25日集英社文庫より発行。
めちゃめちゃに展開の早い物語です。1ページごとに1人、人が死ぬのではないかと思えるほどです。
スケールの大きさに加えてロマンスもある物語はイタリアを舞台に展開します。
たっぷり楽しめますが、レビューは読まない方がよいです。特に最後の2行は不必要です。
主人公は、ダ・ヴィンチ研究者のヴァンス。ダ・ヴィンチ直筆の手稿を巡って事件に巻き込まれていきます。レガシーとは、遺産のことです。

 - 評価: ☆☆☆☆☆