海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

ジャック・リッチーのあの手この手/ジャック・リッチー/ハヤカワポケット文庫(2013.11.15発行)

      2015/12/02


ジャック・リッチーの短篇23作品

印象に残ったのは、「三つ目の願いごと」
ジャック・リッチーの選択には脱帽です。三つの願いごとがかなうなら、あなたなら何を選びますか。

<収録作品>
儲けは山分け
寝た子を起こすな
ABC連続殺人事件
もう一つのメッセージ
学問の道
マッコイ一等兵の南北戦争
リヒテンシュタインの盗塁王
下ですか?
隠しカメラは知っていた
味を隠せ
ジェミニ74号でのチェス・ゲーム
金の卵
子供のお手柄
ビッグ・トニーの三人娘
ポンコツから愛をこめて
殺人境界線
最初の客
仇討ち
保安官が歩いた日
猿男
三つ目の願いごと
フレディー

2013年11月15日ハヤカワポケット文庫より発行
<作家紹介>ジャック・リッチー
1922年ミルウォーキー生まれ
1982年『エミリーがいない』MWA最優秀短編賞受賞
1983年没

 - 短編集もの, 評価: ☆☆☆☆