海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

バッド・モンキーズ/マット・ラフ/文藝春秋(2009.10.10発行)

      2016/01/13


☆このミステリーがすごい!2010年版(2009年)ベスト20宝島社第4位
☆2009年週刊文春ミステリベスト10(海外)第10位
☆闘うベストテン2009(AXNミステリチャンネル)国内外ミステリ第8位
☆ミステリが読みたい2011年版(早川書房)第16位

逮捕されたとき、ジェイン・シャーロットは刑事に犯罪と闘う秘密組織”バットモンキーズ”の一員だと伝えた—-

一気に読んでしまいました。痛快な(?)作品です。

訳者は「SF、ファンタジー、サスペンス、アクション、ミステリその他もろもろの要素が渾然一体となっており、全てのジャンルをごった煮にして、軽くポップに仕上げた作品」と紹介しています。

マット・ラフの第四長篇小説

本書はマット・バタグリアの会社に映画化権が売れているそうです。映像化されるのが楽しみですね。

2009年10月10日文藝春秋より発行
<著者紹介:マット・ラフ>
1965年ニューヨーク生まれ シアトル在住
1998年コーネル大学在学中に書きはじめた長篇作品「Fool on the Hill」で作家デビュー

 - 2009国内外ミステリ, 2009年, 2010年版 (2009年), 2011年版(早川書房), 「もしもの世界」でのミステリ(SFミステリ)もの, ノワールもの, 冒険アクションもの, 殺し屋(殺しのライセンスを持つ者)・スパイもの, 評価: ☆☆☆☆☆