海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

俳優パズル/パトリック・クェンティン/創元推理文庫(2012.9.28発行)

      2015/11/26


☆本格ミステリ・ベスト10海外2013探偵小説研究会(原書房)(2012年)第6位

パトリック・クェンティンのパズル・シリーズ第2作(第1作は『迷走パズル

「パズル・シリーズの最高傑作」

入手困難になっていた名作の半世紀ぶりの新訳(原作が発表されたのは1930年代)

前作でアルコール依存症を克服して、レンツ博士の療養所を愛するアイリス・パティスンとともに退院した演劇プロデューサーのピーター・ダルース。

素晴らし脚本「洪水」がまいこみ、レンツ博士の援助のもとプロデューサーとしてカムバックをめざしていたが、劇場が急に変更され、そこはマンハッタン最悪、墓場みたいと言われる劇場だった—

今回活躍するのはレンツ博士のみ。

ピーター・ダルースは全くだらしない体たらく。前作と違って何もしないで、ぐずぐずいじけているだけ。本当に主人公なのか。
だから「パズル・シリーズ」というのかも。

2012年9月28日創元推理文庫より発行

 - 2013(2012年), 歴史ミステリもの, 臨床心理医など医師もの, 評価: ☆☆☆☆☆