海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

赤い夏の日/オーサ・ラーソン/ハヤカワミステリ文庫(2008.10.25発行)

      2015/12/24

☆2004年スウェーデン推理作家アカデミー最優秀長篇賞受賞作品

人を捜すよりも登場人物一人一人がどうなるのか気になってしまう不思議なミステリ。登場人物の生き方を応援したくなって夢中になるミステリ。

女性弁護士レベッカ・マイティソンのシリーズ第2作 既に日本で第3作まで出版されています。

悲惨な事件に巻込まれ、心に傷を負ったままのレベッカは、職務に復帰した法律事務所で空虚な日々を送っていた。そんな彼女が、上司の出張に同行して故郷のキールナへ戻ってきた。だがそこで待っていたのは、またしても殺人事件だった。教会の女性司祭が夏至の夜に惨殺された—

あのスティーグ・ラーソンの「ミレニアム2 火と戯れる女」が2006年の同賞受賞作品です。1995年にはヘニング・マンケルの「目くらましの道」も同賞を受賞しています。

2008年10月25日ハヤカワミステリ文庫より発行

第1作「オーロラの向こう側」

第3作「黒い氷」

<スウェーデン推理作家アカデミー最優秀長篇賞受賞作品>
1996年 ヘニング・マンケル


2006年 スティーグ・ラーソン

 - 女性弁護士もの, 女性弁護士レベッカ・マイティソン シリーズ, 評価: ☆☆☆☆