海外ミステリの本棚

海外ミステリの本棚では、翻訳されたミステリー最新刊を中心にベストセラーも含め実際に読んだ感想・書評 カテゴリー/おすすめを紹介。 独自のジャンル分けや各種ベストテンランキング該当かなども掲載しています。読書頻度は1週間に1,2冊ですが、10年で1000冊を超えました。最新のミステリ情報をこちらからどうぞ。

*

極夜 カーモス/ジェイムズ・トンプソン/集英社文庫(2013.2.25発行)

      2015/12/08


☆2010年MWA賞最優秀新人賞ノミネート作品
☆2010年アンソニー賞最優秀新人賞ノミネート作品
☆2013年文庫翻訳ミステリーベスト10(講談社文庫)第10位
☆週刊文春が選ぶ2013年週刊文春ミステリーベスト10 第18位

“世界一暮らしやすい国”フィンランド最北部の小さな地方警察の署長<カリ・ヴァーラ>シリーズ第1作

シリーズは既に第4作まで発表されています。

零下15度ならスキーもできるが、零下40度になるとリフトも止まってしまい外にもでられない。

クリスマスまでは殆ど日がささない闇の冬の季節。

そんな国のミステリ。

雪原に横たわるソマリア移民の映画女優の惨殺体。カリ・ヴァーラ署長は部下をひきいて捜査に当たるが—–

読みやすく、はまってしまうミステリです。第2作が待ち遠しい!!!

2013年2月25日集英社文庫より発行 原題(英訳)は「SNOW ANGELS」
<作家紹介>
アメリカ生まれ
フィンランド人の妻とヘルシンキに住む。

 - 2013年, 2013年文庫, 男性刑事(捜査官)もの, 評価: ☆☆☆☆☆